Assoluto amore

無条件で愛せるのはあなただけ。

スポンサーサイト



ご当地チェーック!

おもしろいの拾ってきたのでやりまーす!
質問提供♪ご当地チェック


ご当地チェック☆岩手県版

●チャグチャグ馬この日は、晴れると信じている。
 信じてるわけじゃないけど、毎年晴れてるよね?笑

●小学生の頃新聞の写真を見て絵を描いたことがある。
 小学生の頃は岩手県民じゃない(笑)

●市内の至る所に石川啄木のブロンズ像や詩碑があるので、啄木の詩をソラで詠める
 あたし市民じゃなく町民ですしヽ(*´∀`)ノ笑

●「みちのくプロレス」では、グレート・サスケのファンだ。
 みちのくプロレスって名前は分かる。でもサスケしか知らん(笑)

●白龍のじゃじゃ麺は好きだが、行列をつくるのは他府県の人間だと思う。
 白龍ってどこ?笑 でもじゃじゃ麺は辛くなきゃ大好き(*´∀`*)

●じゃじゃ麺の食べ方に一家言ある。
 ないけど、たまに夜ご飯じゃじゃ麺だお。

●県の地図がほしいとき、左手をグーにして代用してしまう。
 地図がほしいと思ったことない(…)

●岩手めんこいテレビの名称は、やっぱり恥ずかしいと思っている。
 え、めんこいテレビって可愛くない?あたし好きだよー!

●しかし、何とかふじポンの力でめんこいテレビを盛り上げてほしいとも思っている。
 あー思うかも。ふじポン好き(*´∀`*)でもうちのオカンふじポン嫌いなのー(関係ない)

●盛岡映画館通りをCINEMA STREETと呼ぶのは抵抗がある。
 何で英語にするの?笑 映画館通りでいいよ(笑)

●宮沢賢治全集を持っている。
 持ってない。

●「何かいい事アルシンド~!」「あるあるあるあるアルシンド~!」は、どこのCMか知っている。
 知らなーい。

●八幡平の高山植物をこっそり持ち帰ったことがある。 
 どこそれ?(…)

●「どんとはれ」の意味が分かる。
 知ってるー!

●「冷やし中華」と「冷麺」を一緒にしないで欲しい。
 別にどっちでも(笑)

●中学校の修学旅行で日本テレビ「ザ・トップテン」の放送会場に行った。
 日テレ自体行ってない。

●そこで榊原郁恵に「岩手県○○立××中学校の皆さ~ん」と呼ばれた。
 行ってないですね。

●さらに、その時学校名の書かれたプラカードを持っていた。
 行 っ て な い っ て ば !

●「プラザおでって」には、10回以上行った。
 行ったことなーし。

●路線バスが10分以上遅れて来ても意に介さない。
 とっても意に介す(笑)

●小・中学校のとき宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を暗唱させられたせいで、今でも完ぺきに暗唱できる。
 それ書いた布が部室に貼ってる(笑)県大行く度に監督が1枚ずつ買ってくの。

●サンビル前のお堀に、いつも仲良さそうにしているカモとアヒルの関係が気になる
 サンビルって何?笑

●「ホワイト~チョコに包まれた~」の鴎の玉子CMソングは全フレーズ歌える。
 あーめっちゃ歌える。かもめのたーまーごー♪食ったことないけど。

●「北海道よりは狭い」という当たり前の注釈をつけながら「県」の中では面積が一番広いと自慢する。
 あーするわ。笑

●県内の方言や習慣を南部藩と伊達藩にわけて分析したがる。
 方言分析なんてしたらキリないよ…!笑

●片側一車線の道路に「大通り」という名前をつけるのは身の程知らずだと思う。
 言われて見れば1車線だね(笑)でもまあいいよ、岩手だし(*´∀`*)

● 原敬、鈴木善幸ときたら、やはりなにがなんでも小沢一郎に首相になってほしい。
 なったらちょっと鼻が高いよね。小沢一郎とうちのオカン知り合いっぽい(無駄情報)

●IBCラジオ「トップ40」の名物コーナーだった“気になるあの子”で名前を呼ばれたことがある。
 ラジオ聞かね…!

●1万円札より、新渡戸稲造の5000円札のほうを大切にしてしまいがち。
 財布にお札なんぞ入っていません。入っててもゆきちラブですから(*´∀`*)

●乳製品は小岩井農場ものを好む。
 どこでも一緒だって…!笑 

●東北新幹線の終点が八戸まで延びたことは、正直くやしい。
 いや、結構嬉しい(*´∀`*)

● 盛岡での待ち合わせは大通りのミスタードーナツ前。
 駅内のドトールです(*´∀`*)ね、中丸担ヽ(*´∀`)ノ

● もしくは川徳デパートのエレベーターホール。
 川徳行かねぇ…!

●御所湖に向かう途中、高台にある仮面ライダーの像が気になる。
 行かないから気にならない。

●ドライブの最後は、岩山から見える夜景がベストと思っている。
 別に(笑)岩手に夜景を求めないほうがいい気がする。笑 

●厳美渓の「滑降だんご」を食べたことがある。
 あるよー(*´∀`*)最後の県大の帰りに!めた美味しい☆
 団子がめーっちゃ上から滑り降りてくるんだよ!笑 思い出深いなー。

●さんさ踊りが「東北3大祭り」に入っていないのが悲しい。
 あたしさんさのリズム好きなのになー。

●厄年には同級生が集って、御祓いと飲み会をする。
 しない。

●実はただのゴーフレットなのに、銘菓「石割桜」は岩手独自のものだと思っている。
 思ってない、でもゴーフレットすーんごい好き!

●「ペンが書かさらない」のどこが方言か分からない。
 え、これって方言なの…?

●「お風呂をかます」のどこが方言かも分からない。
 聞いたことない。笑

●「めんこい」の反対語を知っている。
 何だっけ、「みったくない」だっけ?笑

●テレビ岩手をつい「Uチャンネル」と言ってしまう。
 言わない。テレビ岩手いじわるだからヤダヽ(`Д´)ノ

●キャトルは以前、宮古サティだったことを知っている。
 キャトルって何さ?笑

●秋田や福島に比べればまだまだ方言はきつくない方だと思っている。
 わりとすごいと思うよ、うちの地元(笑)

●オランダに海水浴に行ったことがある。
 海水浴なんていつから行ってないか分からん。

●「善幸まんじゅう」を食べたことがある。
 何ソレ…?

●御山(岩手山)の噴火活動が気になって、毎日火山情報を確認してしまう。
 してない。

●花巻のマルカンデパートのソフトクリームを食べるときはワリバシを使ってしまう
 あるー(*´∀`*)これは2年の時の県大の時に部員みんなで食べた!
 全員割り箸使わないと食べれなかった(笑)これも思い出深しだなー。

●家のオシラサマは端切で顔が見えないほどになっている。
 オシラサマって何さ?

●遠野の「止まり木ぱっぱか」で、休憩していると、老婆の声が流れてきて、腰を抜かしそうになったことがある。
 遠野行ったことないわぁ。

●藪川地区の本州最低気温のレコードは、陽のあたらない場所であるがゆえの記録だと思うと少し複雑である
 藪川地区がどこか知らんがなヽ(`Д´)ノ

●宮沢賢治は尊敬するが、材木町イーハトーブアベニューは少し恥ずかしい。
 宮沢賢治より石川啄木のお家行った方がいいよ(*´∀`*)笑 
 ほんとの啄木の家なの!それが今は観光で入れるんだよー!

●韓国冷麺より盛岡冷麺のほうがおいしいと思う。
 辛くない冷麺ならおいしい(*´∀`*)

●日曜の朝といえば「クボタ民謡お国めぐり」だ。
 基本、朝起きない。

●佐々木四郎マルカン社長を直で見たことがある。
 誰だその人?

●マリオスの展望台に1000万円を投入するなんて、馬鹿げていると思う。
 1000万なのー!?すげえな岩手県。

●今はなき、花巻デパートのシースルーエレベーター「スカイビュー銀河」に乗ったことがある。
 ない。

●「岩手得盛5きげんテレビ」の裏で「幸見の夕刊テレビ」という番組があったのを覚えている。
 知らない!5きげんチャンネルテレビ岩手(*´∀`*)笑

●わんこそばの自己最高記録を自慢しあう。
 記録を覚えてないから自慢できない(笑)久々にわんこそば食べたいー!

●鮭の品種に詳しい。
 知らーん!

●ホテル原宿の看板「2+1=8」の意味を知っている。
 ホテル原宿自体知らないよ。

●小学校時代、岩手が生んだ物理学博士、田中舘愛橘の話を聞かされたことがある
 あるわぁ。田中舘愛橘の記念館?っぽいとこ行ったよー。

●高橋研の「懐かしの4号線」は、今でも名曲だと思う。
 曲も人も知らなーい。

●でも、あんべ光俊の「遠野物語」のほうがもっと好きだ。
 あんべ光俊か。あんべ光俊には恥ずかしい思い出しかない(笑)

●「じゃじゃ麺」と「ジャージャー麺」を一緒にされるとムカつく。
 わりとどーでもいいよ(笑)じゃじゃ麺は美味しいですほんと!

●N・S・Pの「めぐり逢いはすべてを越えて」を聴くと、東北新幹線の開通式を思い出す。
 曲も人も知らないお。

●道なき道を1時間も歩いて、秘湯・安比温泉に入った。
 安比の温泉入ったことあるっけか…

●カッパ淵の与一じいさんに、昔話を聞かされたことがある。
 与一じいさんって誰さ?

●二戸では、うどんにきなこをかけるのは、ごく当たり前の食べ方だと思う。
 うどんにきなことか初めて聞いた!笑

●県南では正月2日はトロロを食べるもんだ。
 これも初めて聞いたー!

●蘇民祭のポスターを見るときはフンドシがずれている人がいないか探してしまう。
 なんの祭?笑

●暗いうちに行く初詣でを「元朝参り」と呼んで区別するのは当たり前だ。
 知らんがなヽ(`Д´)ノ

●パンといえばイチノヘパンと白石パン。
 パンはヤマザキだ。でもタンイチのパンめた美味しい(*´∀`*)(地元のお隣ネタ)

●コンビニといえばキャメルマート。
 ローソンかミニストップ。ミニストップのソフトクリーム美味しいし(*´∀`*)

●松坂牛などの高級牛肉は、実は前沢牛を名前を変えて出荷している(と信じている)。
 高級牛肉なんて滅多に食べないし信じてもいない(笑)

●思春期に、お城の庭に寝転んでみたことがある。
 お城の庭ってどこ(*´∀`*)?

●赤いジャージを「神戸製鋼」が着ているのを見ると、違和感を感じる。
 知らね…!笑 

●やはり、赤いジャージの背番号10は、松尾雄治しかいないと思っている。
 だから誰それヽ(`Д´)ノ

●岩館電気の「あっかるい、あっかるい、ラララランララン♪」のCMソングが歌える。
 え、知らない。

●学生時代、福田パンを一日何本食べたか自慢しあった。
 福田パン?パンはヤマザキだってばヽ(`Д´)ノ

●「岩手川」のCMソングフルコーラスも歌える。
 「いわーあてふるさーとーのー」ってやつ?笑

●「台風が北上中」という記事を、北上中学校の事件と勘違いしてあわててしまう。
 それはない(笑)

●そして、「若手大抜擢」という記事を、「岩手大抜擢」と勘違いしてぬか喜びする。
 ないない(笑)

●カッパはいると信じている。
 カッパっていないの?素

●カッパに出会ったことがある。
 ない!笑 会ってみたくもないよ。怖い(笑)

●ビールといえば「銀河高原ビール」だ。
 ビールと言えばキリンです。銀河高原ビール美味しくないってママン言ってたよ(…)

●お歳暮やお中元は、川徳デパートの包みに限る。
 そーなの?笑

●北上川川下り大会に一度は出たいと思っている。
 別に出なくていい(笑)

●岩手の芸能人の名前を挙げるなら「千昌夫」ではなく「村上弘明」と言ってもらいたい。
 千昌夫でいいよ。笑

●青森県の八戸市のことは「南部藩だから」と好意的である。またむこうもそうであると信じている
 信じてないというか知らない。

●サクラの時期でもないのに、他県の人が遊びにくると、裁判所前の「石割桜」を見せに行く。
 石割桜見たことないってー。

●じっちゃん、ばっちゃんは、昔語りの名人である。
 ううん、ちがーう!

●福田パンのあんバターが好きだ。
 パンはヤマザキヽ(`Д´)ノあんバターは嫌いヽ(`Д´)ノ

●国道4号線花巻東バイパス分岐点でどのレーンに入ればよいか分からない。
 知らない(笑)

●カモシカを「あおしし」と呼ぶ。
 カモシカはカモシカ。


長かった…笑 てかあたしほんとに岩手県民なのか不安になってきたよ(笑)
県庁所在地より青森のが断然近いから、青森県のご当地チェックした方がよかった?笑
スポンサーサイト

コメント

ミスドなんて遠くて行かねぇよヽ(`Д´)ノ笑
駅近くのミスドなら別だけど(笑)
ドトール大好きだ(*´∀`*)

ってか、福田パン知らないとかショックだし!!笑

  • 2005/10/27(木) 21:02:49 |
  • URL |
  • 中丸ちひろ #-
  • [ 編集 ]

◎中丸ちひろ◎
 お名前、対抗してみますた!

 ミスドよりドトールだドトールヽ(`Д´)ノ
 あそこでしゃがんであなたを何回待ったことか(…)

 福田パンって何処のパン?笑 本気で知らない(笑)

  • 2005/10/27(木) 22:00:57 |
  • URL |
  • 亀梨ゆうな #-
  • [ 編集 ]

おつぼのめかぶも歌える

ぶひゃひゃ(⊃∀⊂)
やーばい、これおもしろいですね!!
福田パンは岩手の誇りですよ!!(笑)
私は黒豆きなこと抹茶あんサンドが好きです♪
ちなみに地元は鴎の玉子の本社があるところなんですが、
そこの御曹司とは小中高同じでした♪(←結構オトコマエですよ)
これ、私のまわりの県民にも広めていいですが!?

  • 2005/10/28(金) 12:11:39 |
  • URL |
  • エリカ #WRoS9AjY
  • [ 編集 ]

◎エリカさん◎
 コメントありがとうございます(*´∀`*)
 同県の方に反応もらえるとめっちゃ嬉しいです(笑)

 やっぱり福田パンって有名なんですね…orz
 あたし本気で福田パン知らないんですけど、非県民なんでしょーか・゚・(ノÅ`)・゚・。
 上京してしまう前に岩手県民として一回食べなきゃな(笑)
 鴎の卵って、T村なんですかー!初めて知りました…!
 男前御曹司ハァハァ(*´д`*)
 あ、広めちゃいましょ(ノ∀`*)ぜしぜし☆

  • 2005/10/28(金) 17:58:05 |
  • URL |
  • ゆうな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://destinox2k4y.blog19.fc2.com/tb.php/95-42e19d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

FC2Ad

